2011年01月18日

その後

前記事のゴールデンたち、週末無事に関東に搬送されたようです。
週末は全国的に、この冬一番の厳しい寒さだったので
写真で見たような繁殖場にいたとしたら、体力も消耗し
弱ってしまったのではないかと思います。
搬送して下さった方や、ここに至るまであらゆる行動を起こして下さった方には
頭の下がる思いです。

この子たちは助けられたけど、似たような環境の中で
人知れず苦しんでいる子たちは、日本全国そこら中に存在していると思います。

ブリーダーと繁殖屋の区別をはっきりさせる為に
ブリーダーになるには、免許・資格があることを必要条件にし
資格を持たない者の繁殖には罰金を取るとか
そのために飼い主サイドでは、どこからもらわれたか届け出て
マイクロチップをつけることを必要条件にするとか
何か良い手立てはないものかな・・・
素人でも「簡単に繁殖」できて「儲け」になる図式があるから
溢れかえった命は、いくら救いあげてもこぼれていってしまう。

「」内の言葉を使った人が身近にいます。
繁殖するにあたり、遺伝性疾患など重要なことを熟知した上で行っているのか
素人では、はなはだ疑わしい限りです。

ミルクが我が家にやってきたのち、ダックスの豊富な毛色や遺伝性の疾患について調べ
繁殖を簡単に考えてはいけないと思いました。
犬種が違えば、それぞれタブーとされていることや犬種特有の疾患もあるはずです。
やみくもに繁殖させて、良い結果になるとは絶対に思わない。
それを全く配慮しないで、利に走る人間がいることを心底腹立たしく思います。


話は変わり・・・
昨年3月に保護したさくらちゃん
先日、現飼い主さんと郵便局でばったり。
すっかり家族の一員になっていて、本当に可愛い。
毎日がこうなんですよ、ああなんですよと嬉しそうに話してくれました。
最後に、「あの子が来てくれてよかった。本当にありがとう。」と言われて恐縮しました。
さくらちゃんは、強運の持ち主。
人の私でさえホッとするような、心が広く暖かい人の元に行くことができて・・・
これも巡り合わせ。


今こうして、うちになながいるのもまた同じこと。
1010-18.jpg
ニックネーム milkmama at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

緊急!放棄されるゴールデンたち

ペット里親会通信記事

緊急、命のリレー、岡山県のゴールデン!
昨年末から 相談されていた 岡山県のブリーダーが放棄する
ゴールデン、30頭、
その内 12頭は年末からお正月、ケンの家さんですでにレスキューされ、
残り18頭 、
そして一昨日アフガンのレオンのママが一匹連れてきてくれて、残りは17匹、

おまけに ダックスも二匹、要らないからと言われ レオンママのお宅に 保護して戴いています、

現地では、すごい寒さのなか 吹きっさらしの外の檻に入れられています、

2歳から3歳くらいが多く、 上は5歳くらいとの事、

女の子がほとんどで、男の子が少ないです、
ブリーダーは ゴールデンの繁殖を止めるので 放棄されます、

近ければ 現地まで行きたいのですが、
埼玉県からではナビでみても 片道13時間 くらいかかります、

行くのはちょっと 難しいので 16日の日曜日に、
二台の車でリレーをして 8頭のゴールデンを関東に運びたいと 思います、

岡山県から宝塚まで二台、決まりました、

宝塚から岐阜市まで二台決まりました、

岐阜市から静岡まで
ゴールデンを四匹乗せて運んで下さる方

二台募集です、

ワゴンにケージを四個乗せられる方、
いらっしゃいましたらご連絡をお願いいたします、

二個なら四台、、、
どちらでも構いません、
静岡から 横浜までは三台 決まりました、

ゴールデンの預かり、里親さんも大募集です、
ミミダニとお腹の虫がいます、

緊急!レボリューション、ドロンタール、のご支援も宜しくお願い致します、(>_<)


この寒さの中、 コンクリートの上で凍えているゴールデン達のレスキューに ご協力をお願い致します、

その後も 9匹のゴールデンが 助けを待っています、

預かりさん、里親さん引き続き 募集していきます、

預かりさんは 餌やケアについても 負担出来る方を希望しています、
あまりにレスキューが多く、費用の負担がどこも大変な状態です、
ご理解ご協力をお願い致します、



遠くで活動しているボランティアさんが、どうにかしたいと尽力下さっています。
取り急ぎ、転載しました。
ニックネーム milkmama at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2011年

新しい年を迎えました。
みんなが健康で、平凡な毎日を送れますように・・・

1101-1.jpg

1101-2.jpg


ニックネーム milkmama at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする