2010年05月06日

フェイントでGW

GW、やっと終わりました〜顔(笑)
うちでゴロゴロしておりました家
ミルクとななと出かけようにも暑くて、何より金欠で・・・

それより前、4月25日に一足先にお出かけしてきました車(セダン)
ETC割引があるうちに、瀬戸大橋をバンバン渡ろうぜ〜ってことで
お父さん、頑張ってます顔(イヒヒ)
今回、ちょっと嬉しそうなこの子たちも一緒下

1005-1.jpg

少し前に、格安で購入したドライブボックスが早速役立って嬉しいかわいい
2匹いるので、購入するならLサイズと思っていたドライブボックス。
ショップで買うよりはるかに安く手に入れましたClap

ななちゃん、車に乗ってすぐは震えが止まりませんでした。
また病院へ行くと思ったか、トリミングに出されると思ったか
はたまたもっと古いトラウマのせいか・・・

途中、PAでトイレ休憩を入れたりして過ごすと、今日はちょっと違うぞと気づいた模様。
いつものななちゃんでドライブできたね犬(笑)

1005-2.jpg

ここには、犬のフン専用の足ペダルのゴミ箱が設置されてましたよかわいい
助かるわぁ〜
2匹ともここで用を足し、落ち着いたのでいざ目的地へ車(セダン)
(ミルクはいつもと違うぞという落ち着かない状況になった時、必ずフンします。)

家を出てから2時間後・・・

1005-3.jpg

1005-4.jpg
※首絞めてません。

ここはほら、今は観光スポットでしょexclamation
ニュースによると、GWの間は、車の乗り入れはできなかったみたい。
近くの競馬場やら何やらの施設から、シャトルバスで行き来した模様バス
よかった、フェイントかけて行って来て・・・Good

1005-5.jpg

1005-6.jpg

そうです、高知の桂浜。
お天気も良くてサイコーでした晴れ
ミルクもななもよく歩き、時々おやつをもらい、
行き交う人たちに可愛いと声をかけてもらい、み〜んなで楽しい1日を過ごしました。

高知に行って買い物した中で、一番高かったのは・・・なんと
お父さんが自分が食べる用に購入した文旦ですわ顔(チラッ)
2500円のお買い上げふくろ
一玉500円ですぞ!
まだ、あります。
ちびちび食べてます。
そのうち腐るんじゃないかと思う、今日この頃の暑さ・・・たらーっ(汗)
はよ、食べねと言いたい!!

あ、もうひとつ・・・
次に高い買いものは・・・息子の服ですブティック
あたふたと用意して(おにぎりなんぞ握って)出かけたものだから
息子がどんな格好をしているか見てませんでした顔(え〜ん)
車の最後尾に転がっていた息子が起き上った時、え〜〜〜〜〜〜〜ッexclamation×2
「あり得〜ん!」の大合唱。
なんと、くそ暑いのにフリースを着こんでましたあせあせ(飛び散る汗)
やれやれ・・・力いるな。
高知のしまむらでお買い上げ〜

きっと思い出すたびに言われることになるだろうな・・・

1005-7.jpg

ZZZZ・・・


追記:
先日保護したさくらちゃん犬(笑)
新しい飼い主さんから、
「無事避妊手術を終えました。すっかり懐いていて、もう家の子だねと言ってます。
保健所に書類を送っておきますね。ありがとうございました。」と連絡を頂きました。
こちらこそ、完璧なまでの対応に心の底から感謝します。
私の心まで潤わせてもらえて、大切なものが残ったように思います。
ニックネーム milkmama at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

なな、外耳炎になる

ななの耳耳
なんかちょっと、くちゃいかほりがするぞと気づいて数日を過ごし、
土曜日にとうとう病院へ・・・病院

ミルクが以前、外耳炎になった時もらった薬が冷蔵庫にあって
去年の夏ごろ臭った時は、それを点耳して治したんだけど
今回、残ってる量じゃ治らないと諦めて行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

行くと、先生驚愕がく〜(落胆した顔)
2年くらい前の薬・・・やばいって・・・
牛肉と一緒ですよ!
開けると品質落ちてよくない!
要するにいたんでくるらしいふらふら
あらら・・・(無知って怖い)
でもでも、大丈夫顔(イヒヒ)
ななが大暴れして、入口付近の毛が濡れただけだから顔(イヒヒ)

で、新たに処方された薬が、前回のものと違う・・・

1004-17.jpg

左上の青いキャップが前回の完全液体タイプ。
この薬は輸入されなくなったらしく、今回は箱入りの少し液状になったものと
内服薬くすり

この箱入り、開けると・・・

1004-16.jpg

はい、すごく大変ですふらふら
暴れるななには、危なくて危なくて・・・
うちの父さんが押さえつけても、危険です!
ななだって、逃げようと必死ですからね。
液状のため、スーッと奥まで流れなくて、おまけに薬が出たかどうか目視できない顔(汗)
土曜日以降、大仕事になっている我が家ですバッド(下向き矢印)


原因としては・・・
「シャンプーした?耳に水入れた?」と聞かれ
「したした、入ったかも・・・?トリミングにも出してるし。」
で、先生が言うには、トリミングで耳周りの毛をカットして耳穴を丸出しにしても
菌が入りやすくなったりして、良くない場合があるらしい。
私は逆に、通気性が良くなっていいじゃぁ〜んと思ってました。トホホ顔(汗)
(またしても、無知って怖い)

頑張って治そうね、ななちゃんGood

1004-17.jpg


ななの悲痛な鳴き声?しゃべり声?を耳にするミルクは・・・・
自分の存在を消してしまう行動に出ていますたらーっ(汗)

ミルクにはしないったら〜〜〜!


ペット保険についてまた考える・・・
ニックネーム milkmama at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

盲導犬についての意見

盲導犬一頭を育てあげるために、どれだけ多くの人たちが関わり
あふれんばかりの愛情と人の心を伝えてきたことでしょう。

繁殖ボランティアさんが慈しみ取り上げた命
パピーウォーカーさんが家族として、時に厳しく愛情いっぱいの日々を共にし
この愛情のお陰で、心から人を信頼するように育っていくのです。
訓練所の訓練士さんと共に、人との繋がりを確固たるものとし
適正と判断されたわずかな子が、ユーザーさんに貸与されます。

手間と時間と費用と、どれだけ惜しみなく与えてきたことでしょう。
何よりも何よりも、声を大きくして言いたいことは
関わった人たち全ての親心を踏みにじった今回の一件。
許せません。

協会は即時返還を要求し、断固たる強い姿勢で臨んでほしいと思います。

盲導犬を待っているユーザーさんは、沢山いるのだから
ユーザーさんの使用状況について、こちらも適正かどうかの審査を行っていただきたい。


追記
虐待されている盲導犬の件は、削除依頼がありました。
真実の部分を見据える必要があるようです。
ニックネーム milkmama at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

癒し画像

1004-11.jpg

1004-14.jpg

1004-13.jpg

1004-12.jpg

1004-16.jpg

1004-15.jpg
ニックネーム milkmama at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

家政婦は見た!

まだ、続き〜!

その前に、今朝のニュースで見た、角を折られた痛々しい姿のヤギのアトム君ヤギ
可哀相すぎる〜もうやだ〜(悲しい顔)
こんなことをしても、シラーっと生きている、ごく普通の人間は
ひょっとすると、どこにでも近くにいるかもしれませんねむかっ(怒り)

さて・・・
さくらを保護してから譲渡するまでの間、いい意味でも悪い意味でも
見聞を広めることができました。

まず、保護翌日、付近のとある一軒の家に聞き込みに寄りました。
日のあたる縁側で、獲れたてのしいたけを新聞紙の上に広げながら
用意した張り紙に目を通してくれたご婦人は、心当たりがないことを告げたあと
脇で吠えている、その家の犬について話しました。

その子はその家の前で、生き倒れていた野犬だと・・・
いまだに、家族の中では自分にしか懐いていなくて時々咬むとも言いました。
それでも、放っておくわけにはいかなくてと・・・

静かに、あたりまえのことのようにゆっくりと話す姿に
凛とした強さを見たように思い、それと同時に
安心できる暖かさを、感じさせてもらうことができました。


見えるところに貼ってもらえないかと、お願いに寄った小さな商店では
怪訝そうながらも、いいですよと受けて下さり
剥がしに寄った時には、ちゃんと目立つ場所に貼ってくれていました顔(笑)
感謝かわいい


これとは逆に、張り紙をニコニコ快く引き受けてもらえたはずの所では
剥がしに行った時、当の本人は私を見ると奥へ引っ込んでしまい
事情を知っているのかどうかもわからない人が対応に現れました。
道路側から見たどこにも、張ってもらっている形跡はなく
いい人に見られたいだけの、口先だけで笑顔ができる人間って
やっぱりいるんだわと再認識。
一瞬でもいい人と思った私って、ばか顔(ぷんっ)
実際、世の中にはありとあらゆるタイプの人間がいると
わかりすぎるほどわかっていたつもりだけど、こんなところでも遭遇かって感じですたらーっ(汗)
すごく嫌な思いをしました。


あとは、Hさん宅へさくらを届けに行った際
散歩していたご近所のわんちゃんがいて、事情を聞くと
ある日突然、朝玄関を開けたらうちの前に座ってたんよ〜
それからうちの子になったんよ〜とあっけらかんと話された。
その辺りの住宅地は、先へ進めば奥が行き止まりとなった山の裾のような場所で
犬猫を捨てにくる人がいるらしい。
だから、あそこのうちのわんちゃんも、ここのうちのわんちゃんも
捨てられていた子よなんて話を聞いてびっくり。
わざわざこんな住宅地の奥に、捨てにくる人がいることにもびっくりだけど
その子たちを受け入れてくれている、付近の住民のおおらかさにもびっくり目
Hさんも、以前飼っていた子はここに捨てられた子だったそう。
世の中、やさしい人も沢山います顔(泣)
やさしくて、迷いのない強い人が、知らないだけで沢山います。


保護してからの半月ほど、新しい発見と感動と失望と・・・
いろんな感情を持って生きてました。
さくら絡みで知り合えた人に感謝かわいい


ちなみに、さくらのことが新聞に掲載されてから1件の連絡も入っていません。
掲載欄には、約1年近く毎週のように、いなくなった雑種の男の子を捜し続けている方がいます。
そんな、一生懸命な飼い主さんを知っていたから
もしかして、さくらのことを一生懸命捜している人がいるかもしれないと
かすかな希望を持っていたのに、別の意味では残念です。
ニックネーム milkmama at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

さくらpart4

信頼できる人に保護犬を託し、喜んでいたのもつかの間。
家族の顔が揃ったので、急遽、淡路島まで遊びに行こうと出かける寸前。
Hさんから電話が・・・携帯電話

「朝、散歩に行ってご飯を食べて、1時間ほどしてみると犬がいないんです。
 付近を捜したけど見つからない。」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
もしかすると、うちの方に向かって行ってるかもということで連絡が入りました。
これを聞いた時、心配はしましたが、どこか少し楽観的に思える部分があって
月曜日になったら、保健所に連絡する旨伝えました。

金曜日、保健所にあの子を迎えに行く時、真新しい首輪とリードを用意しました。
その首輪が目立つのです。
きっと、あの子のことだから、どこかで保護される。

月曜日の朝一番に、この子のことでお世話になった保健所の担当者に
事の次第を連絡しました。
どこかで保護されて、再び保健所に来ることになったら
この担当者が見ればすぐにわかります。
私の用意した首輪が少し大きくて、首に合うよう穴をあけて装着してくれました。
保健所にいる間も、休憩時間になると地下にある抑留部屋のケージから出して
相手してくれたそうです。
迎えに行った時、すごく懐いていました。
この担当者の人も、私と同じで、事故にさえ遭わなければ保護されるという
予感を持っていました。

案の定、お昼前には警察から電話が・・・
落し物で届けられた犬が、保健所との確認で、お探しの犬と思いますとのこと。
Hさんにすぐ連絡を入れ、迎えに行ってもらいました。

H家に帰ったであろう時間を見計らって、確認に行くと間違いなくあの子でした顔(笑)

この時、素敵な新しい名前をもらっていて・・・
それがタイトルのさくらです。
さくら、幸せに過ごしてね。

0316.jpg
ニックネーム milkmama at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

さくら part3

明日は、どうにかして引き取らなければ・・・と頭を悩ませているところに
声をかけた友人から、心当たりがあるから聞いてみてあげるという明るい声わーい(嬉しい顔)
なんとか、いい話になってほしいと藁をもすがる気持ちで返事を待ちました。
翌日になって、返事がきました。
<ダメみたい、ごめん。>と・・・もうやだ〜(悲しい顔)

無理なのは承知で、最後の砦、実家に声をかけると
ここでも、「あきらめろ。」と言われました。
ななだって結局、飼い主が見つからずに飼う羽目になって、困っているんだろうって・・・
まさか!
ななは、もうすっかり、なくてはならない家族だよ。犬(笑)

途方に暮れるとはこういうことをいうんだね。
ひとつの命が、私の手に委ねられている。
このまま見送ってしまわないといけないのか・・・
自分にできることは全部して、他に手段はないのか・・・
保護せずにいた方が、それなりに生きられたのではないか・・・
お父さんの言うように、帰省本能を信じて置いてくればよかったのか・・・
たった一頭の子を、自分ひとりではどうにもできない現実。

その日は、午後から中学校の物品販売の日でした。
迎えに行くなら夕方ギリギリだなと、心の中ではっきりとしていましたが
最悪、月曜日まで待ってもらえるよう、お願いする意志も固めました。
日曜日の新聞で、広範囲に知れ渡ることになったら、朗報が入るかもという
わずかな期待がありました。

さぁ、とりあえず買いものに行ってこようとお昼を食べている時
先の友人から電話が入りました電話
「いたよ〜!飼ってくれる人が!すぐ連れて帰りたいって言ってるんだけど。」
これを聞いた瞬間、ピンと硬く張りつめていたものが、ゆっくりと柔らかくなっていくような
なんとも言えない感覚を味わいました。

夕方、保健所に迎えに行き、そのまま新しい飼い主であるHさん宅へ連れて行きました。
Hさんという方にすんなり渡せたのは、私の知っている人でもあったからです。
公人として、信頼できる立場にあり、言葉を交わさずとも、その実直な姿を
目にすることは多かったのです。
「どんな子かご覧になってから決めますか?」と聞いた私に
「見なくてもいいです。どんな子でもいいです。雑種の子がほしくて
 ずっと探していました。」とおっしゃいました。
感動!!
久々、感動!!
その上、この子ですと連れて行った時、
「ありがとう。犬を飼いたいとずっと探してたんよ。」とお礼を言われ
なんて暖かいんだろうと胸が熱くなりました顔(泣)
これ以上ない飼い主さんが見つかりました。

保健所を通したため、少し書類の手続きが必要でしたが
承知していますと快く受け入れて下さり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これでハッピーエンドのはずでしたが・・・

日曜日、この子は困ったちゃんになりました顔(イヒヒ)
ニックネーム milkmama at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

さくら part2

保護したものの、完全な中型犬犬
我が家にしっかりと係留できる場所がなく、近所の親戚の家にお願いして
以前飼っていた犬の係留場所に、たちまち置いてもらうことができました犬
でも、飼い主が見つかるまで、ずっとお願いできるわけではありません。
すぐに見つかるかどうかもわからないし、他の家族は犬猫が大好きでも
伯母さんは好きでないのです。

この状況を旦那に話すと、呆れられ、話すうちに徐々に激怒むかっ(怒り)
首輪もチェーンもついてるなら、元いた場所に置いて来いというのです。
自分でチェーンを切って出ている犬なら、自力で帰るって・・・
もしかしたら、そうかもしれない。
でも、あの山道に再び連れて行って、置いて帰るなんてことはできませんでした。
(旦那選びを間違えたなと思った。こういうことに少しくらい理解のある旦那を探すべきでした。
再婚する機会があったら重視します。顔(イヒヒ)

旦那の理解を得られなかったわけで、置いてこいの一点張りなわけだから
親戚の家に迷惑をかけたままだと、間違いなく離婚問題に発展顔(汗)
私の自己満足のためにと言われれば、多分そう。
返す言葉もありません。

そして、悩んで悩んで、保健所に預かってもらうことにしました。
1週間、最長で10日〜2週間の期限内、その間に飼い主さんを探しますと言って・・・
もし見つからなかったらと不安もよぎりましたが、
あの子が人懐っこかったのと、肉付きもよく、痩せてはいなかったので
見つかるだろうという気持ちがありました。

保護翌日、写真をいれた張り紙を作り、保護場所を中心に
そこから両側の集落のポイントに張りつけました。
警察にも、問い合わせがないかどうかの確認の電話電話
黄色の首輪に切れたチェーン、目印になるものはあるのに
それから1週間経っても、1件の連絡も入りませんでしたたらーっ(汗)

9日目の水曜日、保健所から電話。
「最長で10日かかっておうちに帰れた子はいます。
 でも、今日まで1件も問い合わせがないのでそろそろ・・・
 気持ちはわかりますけど、どこかで踏ん切りをつけることも
 必要かと思います。」

これに対し、週末日曜日には、新聞の広告掲示欄に掲載されるし
関わった以上、もう少し待って下さいとだけ伝えました。
でも、保健所は金曜日が限界という認識だけはあって
ここから、飼い主を捜すというよりも、新しい飼い主もしくは
一時的に保護してもらえるおうちを探そうと
知人、友人を頼りに、手当たり次第連絡をとりました。






ニックネーム milkmama at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

さくら part1

3月も最終日。
今月は1日から町内会の隣組で葬儀。
そう、今年度班長を務める我が家は、あとひと月でお役御免のところ
班長として一番大変なお仕事が回ってきたのでした〜たらーっ(汗)
ま、何事も経験と、腹をくくってかかりましたが・・・

息子のバスケのお別れ大会&合宿バスケットボール
小学校PTAの引き継ぎ等の出入り。
6年生を送る会観賞。
その間、確定申告の作業をし、期限ギリギリに提出顔(汗)
小学校の卒業式ビル
中学校の物品販売ビル
お姉ちゃんたち出演のアマチュアトップコンサート視聴演劇
最終日曜日、久々みんなが揃ったので淡路島へ小旅行車(RV)

その他細々したことで出たり入ったり・・・
その中でも大きな出来事がありました。

確定申告を終え、気分的にも余裕のできた翌日。
その日は偶然、家の用事で朝から出かけ、たまに通る道で
私の前を走っていたトラックが下り坂で急にブレーキどんっ(衝撃)
前を見ると道路の真ん中にわんこ・・・犬
はっきりと首輪が見え、30cmほどチェーンがぶら下がっていました。

先へ行って、車を止め様子を見ると
途中、立ち止まりながらあたりを見回し、途方に暮れている様子たらーっ(汗)

下り坂でスピードを出す車が多い道、迷った挙句、車を降りて声をかけました。
すると、おとなしく寄ってきました。
付近の家に聞いてみたものの、心当たりはないとのこと。
その日は中学校の卒業式で、お姉ちゃんがお昼には帰ることになっていたので
それまでに、所用を全て終わらせるつもりでいましたが、これは無理だなと判断。
結局、連れ帰ってしまいました。

柴系MIXの女の子犬

さて、ここからちょっといろんなことがあり、勉強させてもらいました。
ニックネーム milkmama at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ゆず、幸せにね

今、保健所に連絡をいれると
ゆずは昨日、新しい飼い主さんの元に
引き取られたそうです。

嬉しい顔(笑)

心配していたお姉ちゃんにも、学校から帰ったらいい報告ができるなぁかわいい

ゆずちゃん、可愛がられて幸せになってね。

それにしても、保健所って・・・
普通はこういうことは言わないんですけどの前置き。
なんで???
対応してくれたのは若い?女性でしたが、私との話のやり取りの中で
独断で教えてくれたのだと思います。

教えることにどんな問題があるのか、考えも及びません。

なにはともあれ、ハッピーエンドで本当によかったですハートたち(複数ハート)



さてさて、うちのミルク犬(笑)
体重5.4kgを維持し続けてきましたが、先日の肛門腺絞りの際
病院で測定してもらうと、5.55kgになってましたもうやだ〜(悲しい顔)
確かに、おやつあげてましたホネ
だめだ、だめだ・・・
ななも太ってること間違いなし。
先日自宅でシャンプーしたら、ゴツゴツしていた背骨あたり
肉がついたなと思えてしまったあせあせ(飛び散る汗)

そんな2匹はいつもまったり・・・

お姉ちゃんのお布団でぬくぬくのななGood

1002-1.jpg

1002-2.jpg


その時ミルクは、当然ここ犬(笑)

1002-3.jpg

1002-4.jpg

シアワセな時間よね〜かわいい


ニックネーム milkmama at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

気になる子 その後

たった今、一安心したので記しておきます。

昨年の暮れ、保護するつもりでいた「気になる子」ちゃん。
先週木曜日の夜、お姉ちゃんが衝撃の報告。

「友達が学校の前にいた犬を警察に連れて行ったって。
 たぶん、ゆずじゃないかと思う。」
お姉ちゃんの中では確信があったのだと思う。
私でさえ、話を聞いただけで会ったこともない子なのに直感的に間違いないと思った。

(お姉ちゃん、勝手に名前をつけていて我が家ではその子のことをゆずと呼んでいました。)

翌朝、市の収容動物情報を覗くと、保護場所の住所、特徴が同じ子が記載してあったので電話を入れました。

うちでは飼えないけど、こちらで保護して里親さんを探したいと申し出たのですが
成犬譲渡の登録が必要で、それには最後まで飼えるかどうかの確認作業があるらしく
「おたくでは飼えないんですよね?」と念押しされてしまいました。

まず希望者の方に連絡して、飼いますということになったら救われるけど
おおかたの場合、1週間を目安に譲渡か処分かに至るそうです。
期限を過ぎても、貰い手がいそうな子は処分を1度見送るそうですが
長期にわたる保護は犬自体にも負担がかかり、体調を崩して弱ってしまう為
こうした期限になっているそうです。

さてさてゆずをどうしたものか・・・
どうにか助けてあげたいけど、保護したものの里親が見つからなかったら
うちにいることも覚悟しないといけません。

ただ、ななを保護した時と同じでこのまま見過ごしてしまうと
きっと後悔すると思いました。
警察に連れて行った子が、たまたまお姉ちゃんの同級生で同じクラスの子。
しかも、席が前の子であった為その話を聞くことになったわけです。
やっぱり、これも縁かなと強く感じました。

いろいろ考えた挙句、地元で保護活動を頑張っていらっしゃる
<救える小さな命>の代表の方に相談にのって頂き
保健所の方と話をしてもらえることになりました。
期限が切れ、貰い手のない子を引き取り、里親探しを行っています。
実績と信用があるのです。

週が明け、今朝、連絡をもらえました。
あてはまる希望者があるようで、まずその方にあたってみて
ダメな時は、処分前に引き出してくれることになり
里親探しも、里親会の方に連れてきてもらったらいいですよと
お声をかけてもらって、ずいぶん心強く気が楽になりました。

ということで、しばし静観状態です。


お姉ちゃんには、
「警察に連れて行けば、飼い主が現われなかったり
 飼いたいという人がいない時は、殺してしまうんだから
 ○月○日までの命と期限をつけてしまうことになるんだよ。」
友達にも言っておいてと教えました。

ゆず
会えなくてもいいよ。
話を聞いただけでかわいいと思えたあなたが、命を繋ぎ幸せになれたら・・・
ニックネーム milkmama at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

なな時々ミルク

年が明けて、写真を撮ってないものの、皆勤賞なみに裏山ドッグランへ通う毎日犬(足)
ミルクもななも大喜びでその時間を待っています。
ななは感心するほど目的を果たし、よく走ります犬(笑)
鳥に反応するので、お前は猟犬かと言ってます。

そんなななちゃん。
やっぱりお布団大好きハートたち(複数ハート)なお子ちゃまの図下
1001-3.jpg

1001-4.jpg

お布団絡みの寝姿は誠にかわゆいかわいい

おまけに少し毛の伸びた顔も・・・下
1001-5.jpg

でも、2か月が限界でついこの間、こんな子に・・・下
1001-7.jpg

ずっとキモいと思ってたトリミング上がりの顔。
最近はかわいいじゃんと思うようになりました顔(笑)

そして姫・・・

1001-8.jpg

ミルク用にしまむらでクォーターケットをゲット!!
ピンクのペット用毛布は298円だけど670円出せば大きさも厚みも肌触りも
文句なしのあったか毛布で大満足Good
ミルクもぬくぬくと愛用中犬(笑)

おまけは・・・
なんか食った???の図下
1001-9.jpg


一か月しかたっていないというのに、いろんなことがあって
もうひっちゃかめっちゃかに過ごしています。
でも、みんな元気ですよるんるん
おかげさまで。




ニックネーム milkmama at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年

あけましておめでとうございます

新たな一年の始まりです。
今年も無理せずマイペースで
ミルクとななの様子を綴っていこうと思います。
遊びに来て下さる皆さん、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

さて、我が家のお正月・・・
基本は家でおとなしくゆる〜りと過ごしましたGood

ミルクとななもまったりと・・・

1001-5.jpg

1001-6.jpg


うちのお父さん、ななが可愛くて可愛くてたまらないらしく
いつもちょっかい出したり、羽交い絞めにして頬ずりするので
今まで呼べば飛んで来ていたななが
呼ばれると後ずさりするようになってしまっていた今日この頃・・・
ちょっと落ち込んで、気にしていたお父さん。
かつてはわが子もそうでした・・・たらーっ(汗)

一緒に寝たら?と幾度となく冗談で言ってきましたが、
(子供に対しても、犬はベッドに入れるな!が持論)
びっくり目
2日の夜、とうとう一緒に寝てしまいました。

翌朝覗いてみると、布団の上で寝ていたななはブルブル震えていましたあせあせ(飛び散る汗)
おお、可哀相に・・・


再びななとの距離が縮まったと思い込んでる父さんに
「気のせいじゃろ」とも言えず冷めた目で笑顔のわたし〜顔(チラッ)
でもまぁ、お正月から微笑ましい出来事でした顔(笑)


<証拠写真1>
捕まえるとほら、こんな感じ・・・

1001-4.jpg

「なな、嫌がってるよ。」の私の声なんて耳に入るわけもなく・・・
「早く、写真撮って!」


<証拠写真2>
なな、おいで〜。ななや、ななちゃん。

やだ〜〜〜!

1001-1.jpg


ニックネーム milkmama at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

会えません

先日の「気になる子」・・・
23日の祝日を挟んで以降、24日・25日とも出て来ませんでした。
25日から冬休みで、出入りする生徒の部活の時間もそれぞれ違います。
両日、外出した際回り道をしてみましたが見つけられませんでした。

とてもタイミングが悪く、年末年始は完全に休みになり学校への出入りは
全くなくなります。

今日も出かける時に回ってみようと思います。

人懐こく愛らしい子のようなので、だれか心優しい人の目に留まり
寒さをしのげる寝床と空腹を満たす食事を
与えてもらっていたらいいなぁと祈るばかりです。
ニックネーム milkmama at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

気になる子

今年も残すところあと1週間・・・
それだけで、イライラ顔(ぷんっ)
明日から冬休み雪
そう思っただけで疲れるたらーっ(汗)
テンションが落ちていく今日この頃・・・

おとといの夜、何がきかっけだったか忘れたけど
お姉ちゃんが学校に現れる犬の話を始めた。

部活を終え、校門を出た階段の所で友達数人と座って話をしていると
どこから来たのかわからないけど犬が階段を上がって来たそう。
お姉ちゃん曰く、それが3日目くらいで最初は3匹いたけどその日は1匹だけ。
その子はとても人懐こくて、呼べば側まで来て
「おすわり」「お手」「おかわり」が出来るという。
首輪をしていないけど、友達の一人が首輪の跡があるなぁと言ったらしく
話を聞いてから私、気になって仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)

おまけに、オスかな?メスかな?ってことになった時
確認作業に入るお姉ちゃんに、すんなり抱っこされたのだとか・・・

母:「抱っこさせてくれるん?」
娘:「うん、ななよりちょっと大きいくらいの柴犬かなぁ???
   メスじゃった。寒くて震えとった。」
母:「で、どうやって別れたん?」
娘:「車が通ったら、車を追いかけて行ってしもうた。」
母:「今度会ったら連れて帰れる?」
娘:「えーーーーッ!飼うん?」
母:「野良犬じゃないと思うよ。そんなに人懐こいなら保護してあげられる。
   飼い主探してあげるか、ダメなら里親さん探してあげられるじゃろ?」
娘:「・・・・・」
  「首輪とリードがいる。」

昨日、学校付近を車で一回りしてみたけど異常なし。
今日はお姉ちゃんが首輪とリード持参で登校しました。

その子はすごく可愛がられていたから、お座りもお手も教えてもらってるし
人に対して恐怖心を持ってないから、抱っこもできるんだと思います。
むしろ、人恋しくて下校時のような賑やかな場所に出てくるのかも・・・?

良くない想像をすれば、車から降ろされてそのままなのか・・・?

まぁ考えることは色々ですが、今日はどうかな?

気になる子ちゃん、出ておいでね。
お姉ちゃんが「可愛い子」という、まだ見ぬあなたを気にかけています。










ニックネーム milkmama at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

2ショット!

12月も十日過ぎ、そろそろ年賀状の準備にかからないと
いつも年末に投函する始末・・・たらーっ(汗)

我が家の愛すべき2わんこ犬(笑)
一緒の写真がいいなぁってことで、無理矢理イスにのせ撮りましたカメラ
年賀状には使用しないけど可愛いショットがありますかわいい

カメラを向けると目を逸らすミルクとなな。

0912-6.jpg

だけど何が気に入ったかって、ななちゃんのヘチャ顔が
なんとも愛らしくて可愛くてもうたまりません顔(笑)

確かに、ヘチャ顔は苦手の私でしたが
ここ最近、ヘチャも愛嬌があってとっても可愛いことに気づきました揺れるハート
この写真を見たとたん、思わず二コリとしてしまったほど顔(イヒヒ)


そして、おやつで釣るとこの目線目

0912-7.jpg

おまけにミルクの可愛い舌つきGood
このあと、身を乗り出したミルクはあえて載せませんあせあせ(飛び散る汗)

かくして私は、しあわせな時間をもらっているのですぴかぴか(新しい)
ニックネーム milkmama at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

風邪気味なな

毛が伸びるわんこ・なな。
土曜日に2カ月ぶりのトリミングはさみ
冬場でもサマーカットして洋服を着せている人も多いと聞き
そのようにお願いしました。
だって、ななちゃんを迎えてからトリミング代がばかになりませんあせあせ(飛び散る汗)
ミルクは毎月肛門腺絞りだけで、あとは自分でやっちゃいますから。

トリミングから帰ってすぐ、ミルクの洋服を着せましたブティック
長さも太さも同じ体なので、洋服はミルクので間に合うんですひらめき
その日の夜のケアと日中の過ごし方がマズかったのか
昨日から鼻水たらら・・・

今日は家の中は寒々だけど外はぽかぽか晴れ
ベランダで日向ぼっこ犬(笑)

0912-1.jpg

風の匂いを嗅ぐ犬下
0912-2.jpg

うとうとする犬下
0912-3.jpg

ななの向こうに見えるミルク・・・
あったかくて気持ちよくてグーグー寝ています眠い(睡眠)

0912-4.jpg

風邪気味のせいか、ちょっぴり元気がないななちゃん。
心配だけど、食欲だけはガッツリなのでもう少し様子を見よう。
体を温めて養生しようね。


そうそう、今日から3日間3年生〜6年生まで学年閉鎖の為
と〜っても元気なお子様が家にいます家
先週末の学芸会が危険な状況だったんだよね〜きっと!

今朝は1・2年生だけの登校だったので、毎日下校の時出てくれる
パトロール隊のおばちゃん達が朝も出てきてくれました顔(笑)
学区内に何十人もいて子供たちを見守ってくれ、本当にありがたいです。
町別委員の私も担当の各登校班を見て回りました。
不審者出没情報が時々学校から入っていたし
チビちゃんたちだけだと、用心しないといけませんから。


そして・・・
郵便局へ行った私はまさかの衝動買いたらーっ(汗)


0912-5.jpg

NARUTOの切手でするんるん
後悔してない私がいるのもまさかです!
もちろん、使用しません顔(イヒヒ)


ニックネーム milkmama at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

仲良しよね?

前の記事、バスケの県大会前でした。
試合結果は初戦で負けてしまいました。
チームの中でインフルが広がり、練習もなく10日ほど走ってなかったので
試合の内容も納得できるものではありませんでしたたらーっ(汗)
が、とにもかくにも終わりました。


さてさて、2日前のこと・・・
空になったフードの袋をたたんで廊下のゴミ箱に捨てていたら
私の目を盗んでミルクちゃんたら・・・
広げて顔を突っ込んでましたあせあせ(飛び散る汗)
それを取り上げようとした私に向かって威嚇〜むかっ(怒り)
前足でガッと押さえて抵抗。
再び取り上げようとすると、またしても威嚇〜
今度は、今にも歯が出そうな勢いパンチ
その瞬間、横で見ていたなながミルクにとびかかりました。
ミルクも応戦。
ケンカ勃発爆弾

どうにか止めさせましたが・・・
ななちゃん、以前から見える行動です。
ミルクが私に反抗的だと、ミルクに対して怒るんです!
イケナイことをしていると吠えて知らせます。
私の躾ができてないのか・・・とガックリもうやだ〜(悲しい顔)
考えてみると、ななって盗み食いなんてしないし
あまり困らせるようなことがないんだもん。

トイレも室内で2、3度失敗して注意されてから
我慢して、知らせにくるんです。
室内のトイレはもっぱらミルク専用のようになってしまって
ベランダのトイレでしています。
とってもお利口さん。

ななは体高があるので、ケンカになるとミルクは不利。
体重は2匹とも5.3kg。
そうね、足の長さが違うだけなのにね〜
ななの気持ちもありがたいけど、ほどほどにね。


でもまあ、翌日がこうだから下
姉妹ゲンカだったってことにしておきましょう。

0911-15.jpg
ニックネーム milkmama at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

願いをこめて

茨城ブリーダー
認可取り消しを求める署名運動に、雀の涙ほどの協力をさせていただき
今日郵送しました。

あの子たちの居る環境が少しでも良くなればという願いを込めて・・・

0911-3.jpg

今回、ミルクとななのかかりつけの動物病院の先生が
署名用紙の設置を快諾して下さったのでとても助かりました。


こちらもまた載せます
この訴えが、心に重く響いてくる人は結局同じ側に立つ人たち・・・
世の中には、どんな状況においても必ず真逆に立つ人たちがいるものだ。


明日、あさってはミニバスの県選手権大会ですバスケットボール
この大会をもって事実上、世代交代となります。

4年生になったばかりの頃、見学に連れてってと何度も何度もせがまれ
練習場所の体育館を地図で探して連れて行きました。
やりたいと言って始めてから今日まで、親の予想に反してやめるという言葉を
聞くことはありませんでした。
週4日の練習の中には、練習試合・1日練習・合宿もあり祝日もありませんでした。
明日を迎えるにあたって
多分、当の本人より私の方がウルウルしてます顔(泣)
目標に向かって、母さんも一緒に走らせてくれてありがとうぴかぴか(新しい)
忙しい日々でした。
ゴタゴタもあったりで大変だったけど、
おかげで充実した時間を過ごさせてもらってたと気づきました。
これまでの経験が明日に繋がり、明日味わう経験がこれからの人生で
「頑張れる」という自信に繋がるよう
願いをこめて、精一杯の応援をするね。
ニックネーム milkmama at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

やってきました

何がって・・・?
今流行りのアレですくすり

そう、インフルエンザ!!

先週木曜日の息子の発熱から始まって
翌日お姉ちゃんにまで発熱、当然のことながら学校は出席停止。
てんやわんやしておりましたバッド(下向き矢印)

高熱1日で済んだ息子は、昨日から復帰ビル
高熱2日続いたお姉ちゃんは、今日から復帰の予定でしたが
咳が残っているのと、学級閉鎖のクラスが続々と増えているため
大事をとって今日まで休むことにしました。

私はなんとか難を逃れたようですGood

今日は朝から大雨霧
うちはまったり・・・

例えばこの子下

0911-1.jpg

例えばこの画下

0911-2.jpg

横に張りついているお姉ちゃんが、
自分とミルクのまったり写真を使うなと口うるさいので
もう一枚の写真アップは断念しますたらーっ(汗)
ニックネーム milkmama at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする